個人サイトのWordPressテーマをSWELLに移行した

もともと結構推してた海外テーマを使用していたんですが、やっぱり記事投稿やカスタマイズが使いにくかったので、お馴染みのテーマ「SWELL」に移行&サイトリニューアルを行いました。

結構日本のテーマの方が使いやすかった

別に英語が苦手なわけではないんですが、日本のテーマの方が日本のフォントも綺麗に表示されて、観やすいし使いやすいと気付きました。

やっぱり日本のテーマは日本語が美しく見えるようなレイアウトになってるのがすごく良いです。

多機能で、かゆいところに手が届くといった印象。

デザインはシンプルでも、運用する上で細かい機能は欲しかったんです。

自分の力でカスタマイズしたかった

日本のテーマを使ううえでの懸念点が、他の人とデザインが被ること。

やっぱりオリジナリティを出したいわけです。

そこで、今回はなるべくコピペしないで自分の力でカスタマイズしてみようって趣旨でリニューアルしました。

さらに、今回のカスタマイズは従前の海外テーマを再現したような仕様になっています。

ボタンとかハンバーガーメニューとかめっちゃ気に入ってますね。

カスタマイズの内容については、また後日少しずつ紹介する予定です。

ブログが多すぎたので統一したかった

今回のリニューアルのもうひとつの趣旨として、他で運用してるブログの統一です。

つぶやきみたいなブログとか色々立ち上げては結局更新止まったまま、また新しいブログ立ち上げる…という負のループに陥っていたので、個人サイトに統一したかったんです。

旅行やおでかけの記録、ガジェットレビューなどしっかりした内容のものは今後も変わらず「Lifit」に掲載しようかなと。

デザインしたロゴの紹介とかは正直Lifitより個人サイトの方が相応しいと感じているので、おいおい移行するかもしれません。

そんな感じで、今後デザイン系の内容や、ライトな記事はここのサイトメインでいろいろ投稿していこうと思います。